☆「まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門コース」および「ポアント(トウシューズ)入門コース」2014年7月期開講のご案内
皆様こんばんは!MAISON DE BALLET Minami-Aoyama(メゾン・ドゥ・バレエ南青山)事務局です。
蒸し暑い毎日が続いています。昨日スペイン公演から帰国されたばかりの吉岡まな美先生が先ほど教えのためにメゾンに来られ、「日本は蒸し暑いですね~!!!」と心底お嫌そうでした(笑)
さて、暑くても雨が降っても、メゾンのクラスは毎日元気に開催されております!7月からは、「入門」と名の付くクラスの新しい期が始まります。本日はそのご案内です。
<~A Toe in the Door…~まったく初めてバレエを学ぶ方のための入門10回コース 2014年7月期>
メゾンでは、「一念発起して、生まれて初めてバレエに挑戦します!」という方のための導入の導入をお手伝いする「入門コース」という10回の初心者クラスを行っています。
バレエのクラスって、「入門」と書いてあっても蓋を開けてみたら以外と難しくて全然ついていけない…ということ、よくあると思うのです。せっかくレオタードもタイツもシューズも購入してやる気になったのに、そんな理由で挫折してしまっては本当にもったいないですよね。
メゾンの入門クラスは、「1回目はこれ、2回目はこれ、」とレッスンでやっていく内容がカリキュラム化されています。受講者の方々からは、「皆一緒のスタートラインで、やる内容が決められているから不安がありません」「こんなにきめ細かく教えてもらえるなんて感激です!」「他のクラスに出てみて1回で挫折しましたが、ここでは続けられます!」といった喜びのお声を多数いただいております。
実際、毎週続けていらっしゃる方は、少しずつバレエへの理解も深まり、レッスンの楽しさも感じ始められているようです。
バレエのお稽古は地味な作業の積み重ねですが、1回1回の先生からの注意が少しずつ身体に蓄積されて、ある日ふと発見をしたり、いつの間にかできるようになった!という喜びが得られたりします。いくつになっても、身体の変化を感じるのは素晴らしい経験なのです!
せっかく時間とお金を掛けて…何よりも勇気を出して…踏み込む世界。。。バレエの奥深さ、素晴らしさにどんどん目覚めていただきたいのに、初歩段階で挫折してしまったり、曖昧なことを覚えてしまったりしてはとても勿体ない。
何よりも大切なのは、最初にバレエを習う先生が「きちんとしたメソッドを習得していて、それを自ら再現できる(お手本が美しい)」こと、「無理がなく、効率的なペース」であること、そして「次のステップに繋げてもらえる配慮のあるシステムがある」ことです。
身体とは意外と不器用なもので、自分の思い通りにコントロールできないことの方が多いし、いったん身に着けた悪い癖は抜けにくい。だから、体で学ぶものは最初が肝心です。そして正しい方法でゆっくり積み重ねながら自分に落とし込んでいき、ある程度まで出来た、という段階で、ちゃんと次の段階に進める、これらの過程がないと、よほど強い心の持ち主でないと、バレエのレッスンは簡単に挫折してしまいやすいのですよね。。。メゾンはそうした大人の方々の傾向を熟知しており、だからこそ実現しているクラスなのです!!
以下、概要です。
火曜夜クラス
日 時: 毎週火曜日18:45-20:15
①7/8 ②7/15 (7/22休講) ③7/29 ④8/5 ⑤8/12 ⑥8/19 ⑦8/26 ⑧9/2 ⑨9/9 ⑩9/16
担当講師: 奥田 さやか 先生 (牧阿佐美バレヱ団)/吉岡 まな美 先生 (牧阿佐美バレヱ団)(交替)
木曜朝クラス
日 時: 毎週木曜日 10:45-12:15
①7/10 ②7/17 ③7/24 ④7/31 ⑤8/7 ⑥8/14 ⑦8/21 ⑧8/28 ⑨9/4 ⑩9/11
担当講師: 横山 薫 先生 (牧阿佐美バレヱ団)
内 容 (目安):
第1回 クラスレッスンの流れについて/ウォームアップ/脚と腕の基本ポジション/両手でバーにつかまり軸の確認、立ち方の種類、足裏の使い方/バーから離れセンターで動いてみる
第2回 ウォームアップ/第1回の確認と応用
第3回 ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/センターでの簡単なステップとジャンプ
第4回 ウォームアップ/第3回までの確認と応用
第5回 ウォームアップ/両手バーで基本の脚の動き/両手バーと片手バーになったときの違い/センターのときの方向と身体の向き/センターでの基本のステップとジャンプ
第6回 ウォームアップ/第5回までの確認と応用
第7回 ウォームアップ/両手バーと片手バーでの基本の動き(少しずつ片手バーに慣れる)/センターで基本のステップを組み合わせる(アンシェヌマン)
第8回 ウォームアップ/第7回までの確認と応用
第9回 クラスレッスンの流れの確認と基本の流れに沿ったバーおよびセンターワーク(基礎レベルへの導入)
第10回 第9回までの確認と総まとめ
対 象: まったく初めてバレエを学ばれる方、およびまったくの初歩からバレエを学び直したい方
* 性別を問いませんが、男性のご受講については事前に事務局にご相談ください。
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。
受 講 料: 会 員 様 10回一括25,000円 1回3,200円/ビジター様 10回一括34,000円 1回4,300円
* 10回一括支払の場合、期間内3回まで他のレギュラークラス(別曜日の入門を含む)に振替可能です(差額を申し受ける場合がございます)。
定 員: 15名程度
コース終了後: 基礎準備クラスまたは基礎クラスに移行されるか、再度入門コースを受講されるかは自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。
詳細は当スタジオWebサイト(https://mbma.jp/toeinthedoor/)もご覧下さい。
この機会にクラシックバレエの世界への最初の一歩 ”A Toe in the Door” を踏み出しませんか?
<ポアント(トウシューズ)入門10回コース 2014年7月期>
こちらも入門コースですが、入門は入門でも「ポアント(トウシューズ)」初心者の方のためのクラスです!
「まったく初めてトウシューズを履く」という方向けには「まったく初めてのポアント・インテンシブ・コース(全6回)」のご用意があり、現在、大変少人数でとても丁寧にクラスが進行しています。
7月から始まります「入門コース」の方は、上記の「まったく初めてコース」を修了された方、または同等レベルの方のためのクラスですが、こちらも初心者向けであることに変わりはなく、同じく大変丁寧な内容でご好評いただいております。
最近会員の方から、嬉しいご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
「先生方はお話上手なうえに大変熱心で丁寧。たとえ人数が多くても一人ひとりにアドバイスをいただくことができ、少数のときはより個々人に合わせて教えてくださいます。他所の初心者向けのポアントクラスだと、出来ない人が放っておかれるようなこともあり、メゾンで習えて本当に良かったと皆さんおっしゃっていますよ!」
はい、初心者の方のクラスなのですから、出来なくて当然。放っておかれるようなことは絶対になく、丁寧に皆様のポアントワークの上達をバックアップいたしますので、どうぞ安心して受講なさってくださいね。
多少のご経験があり、「レギュラーのポアントクラスに行くのはまだちょっと不安…」という方も、是非この入門コースで基礎固めをなさってください。
以下、概要です。
日 時: 土曜日 13:30-15:00
①7/12 ②7/19 ③7/26 ④8/2 ⑤8/9【8/16休講】⑥8/23 ⑦8/30 ⑧9/6 ⑨9/13 ⑩9/20
内 容: まったく初めてのポアント・インテンシブ・コース」からの応用~通常のポアントクラスへの導入
*どの回もウォームアップのため最初に通常のバーレッスンを行ってから、ポアントワークに入ります。
対 象: 「まったく初めてのポアント・インテンシブ・コース」修了者または同等レベルの方、または以前にポアントを履いていたことがありブランクのある方
* 受講者が16歳未満の場合は、親権者の方がお申込みください。
講 師: 諸星静子先生(牧阿佐美バレヱ団員/橘バレヱ学校教師)/金澤千稻先生(牧阿佐美バレヱ団員/橘バレヱ学校教師)(交替)
受 講 料: 会員様 10回一括25,000円 1回3,200円 / ビジター様 10回一括34,000円 1回4,300円
* 10回一括支払の場合、期間内3回まで他のレギュラークラス(別曜日の入門を含む)に振替可能です(差額を申し受ける場合がございます)。
* 会員様はプリペイドカードによるお支払も可能です。
コース終了後: レギュラーのポアントクラス(ショートポアント30*/バー&ポアント45/バー&ポアント90)に移行されるか、再度入門コースを受講されるかはご自由です。判断に迷われる場合は担当講師または事務局までご相談ください。
*「ショートポアント30」クラスは、前のクラスから続けてご受講ください。
詳細は当スタジオWebサイト(https://mbma.jp/firstpointe/)もご覧下さい。
入門クラスはいずれも定員制とさせていただきますので、お早目にご来館またはお電話(03-6418-4437)にてお申込みください。
この夏も「上達を体感できるレッスン」で、楽しくバレエを習得しましょう!
ご来館、お待ちしております。
MBMA事務局(スタジオWebサイト:https://mbma.jp/)